Channel: 吃飯了没有?

東北旅行記~2016年夏(7)

メリークリスマス!今日はここ神奈川は良い天気ですが、皆様のところはいかがでしょうか?と浮かれていられないのは糸魚川の家事。この年末押し迫ったときに本当に悲惨な火事が起きてしまいました。被害に遭われた皆様のご苦労を思うと心が痛みます。

昨晩だったか、今回の家事で1つの酒蔵が消失してしまったとのこと。倒産の危機を乗り越え、兄弟でこれから立て直そうとされていた矢先だったようで、日本酒ファンとしては今後の彼らの活動に注目したいと思っています。(お酒を買って支援します。)

話はこれくらいにしまして、これから外に出ますので早目にアップを済ませます。

↑岩手銀行赤レンガ館のすぐ近くに中津川が流れていて、この河畔の小路が素敵なんです。

↑なーーんか良いです。

↑この河畔にお洒落な喫茶店を発見。明かりが点いているところが入口です。ふかくさという喫茶店で、中はこじんまりとしていてお茶でもしたかったのですが、結構お客さんが入っていたので断念。

↑夏の夕方など涼むのに最適ですね。

↑橋の上から。岩手らしい風景でした!

↑その後向かったのは、岩手(盛岡城跡)公園。

↑緑が鮮やかで目に痛かったです。

東北旅行記~2016年夏(8)

メリークリスマス!私は昨晩、横浜中華街で過ごしました。B級グルメを食べ歩きして、カントリーハウスでカントリーを聞いたり、何故か歌ったりして楽しい夜を過ごしました。

今日は買い出しや身の回りの掃除、撮りためたTV番組などを見てゆっくり過ごしました。さきほどから小田さんの「クリスマスの約束」を見始めましたが、歌番組は楽しいですね。

さあ、仕事もあと3日。ただしこの3日間は色々な会議やら宿題やらで超多忙な3日間になります。ラストスパート、頑張って乗り切ります。

今日も盛岡公園の写真をアップします。これからまた外に出ますのでコメント無しで緑の写真をたくさん貼っておきます!

明けましておめでとうございます

2017年も平穏に始まりました。ここ湘南の地は天気は穏やかで、今年も初日の出を拝むことが出来ました。本年も良い年にしたいと切に願っています。本年もよろしくお願いいたします。

東北旅行記~2016年夏(9)

昨日はブログアップせず申し訳ありませんでした。連休明けの変則出勤で土曜日も仕事でしたので、仕事の後はそのまま飲んで帰ってきましたので、疲れて眠ってしまいました。明日も仕事です(泣)。

正月早々、今週もまた面倒な仕事を色々こなさないといけないので正月気分は全く消え去りましたが、1/4に足を荏柄天神の力を信じて頑張ります!

久しぶりになりましたが、東北旅行の続きです。

↑岩手公園の後はバスに乗って、材木町まで足を運びました。この通りは宮沢賢治ゆかりの場所で、こんな像もあったりするのですが・・・。

↑何故かと言うと、光原社という店があって、宮沢賢治の生前唯一の童話集「注文の多い料理店」を大正13年に発刊した元出版社として有名なんです。社名も賢治が名付けたものらしいです。

↑店は今は伝統工芸品の店になっていますが、「注文の多い料理店」に関する無料のギャラリーなどがあって、とても雰囲気の良い場所となっています。

↑句碑も建てられています。

↑ちょっとしたオブジェがお洒落。

↑アカデミックな雰囲気も漂います。

↑セロ弾きゴーシュ、懐かしいです・・・。

東北旅行記~2016年夏(10)

今日は朝眼科へ行って、その後会社の行事→仕事で朝から晩まで休めることの無い一日となってしまいました。明日は友人と会う約束をしているので朝から外出しますが、早めに帰ってくる予定です。

今日朝は比較的日差しが暖かかったのですが、午後に入り急減に気温が下がって雪がちらついていました。明日朝も相当寒そうですが、仙台~宇都宮で培った身体で、凍える寒さにも耐えていきます。

さて今日も東北旅行の続きです。

↑盛岡散策を終え、そのまま新幹線に乗って一ノ関まで移動することに。盛岡駅にさんさ踊りの模型が飾られていました。さんさ踊りは昨年の3月に鎌倉で行われた復興イベントで見ることが出来ました!

↑いざ新幹線の乗ろうとしたら、連結車でした。

↑こんな細い連結棒であれだけの車体を高速で引っ張るなんて・・・すごい。

↑一関に着いたときには16時近くになっていました。すぐにホテルに向かうことに!

↑この駅、既に何度か来ているので戻ってきたというイメージがあります。夏の一関も良いですね。

東北旅行記~2016年夏(11)

今日は鎌倉の長谷寺へ行ってきました。目的は長谷寺内にあるレストランのカレーを食べること。ここのレストラン、海が見えるのでとても気持ちが良いです。近くの方は是非。

今日は寒かったですが、また鎌倉を色々散策しました。色々楽しいこともあってストレスを発散することが出来ました。今週も仕事頑張ります!

さて、長らく続けてきた東北旅行シリーズは今日でおしまいです。

↑一ノ関のホテルチャックインを済ませた後、駅前にある居酒屋で新鮮なホヤを!ホヤって新鮮だと本当に美味しいです!日本酒は確か浦霞を頼みましたが、1杯分なく在庫も無しとのことで、ただにしてくれました~!

↑一旦ホテルの部屋で休憩した後、ホテルのバーまで。ここはとても雰囲気が良いので好きです。

↑芋けんぴとウィスキー。相性抜群でした。

↑今回も楽しい東北旅行になりました。まだまだ震災復興が進んでいない状況が確認できて心痛む場面もありました。これからも年に1回は足を運んで応援していきたいですね。

↑さらば一ノ関。さらば東北。また会う日まで・・・。

海のある風景

今日も午後から仕事であっという間に一日が過ぎました。こういう忙しいときにも湘南の海の風景を眺めていると、心が癒されます。海はやっぱり良いですね。

今日は忙しかったので3枚だけのアップです。

初冬の長谷寺in 2016(1)

今日は藤沢市民マラソンの日でしたね。海岸線は通行止めでしたが、11時には開放され、いつもの通りモスカフェに行ってきました。本当は近くの珈琲館に行こうと思っていたのですが、通行止めの影響からか駐車場が満杯で断念。少し時間を潰して11時まで待って江ノ島まで車を飛ばしました。

そのモスカフェも混雑。理由は、マラソンランナーや観客が一息ついていたためでした~。平和な一日でしたが、地元住民にとってはいつもの時間が邪魔されるので少し迷惑ではあります。

今日もまだこれから仕事なので、今日もコメントは控えめにブログをアップします。

↑今日から暫くは2016年12月頭に足を運んだ長谷寺の様子です。

↑長谷寺の境内を登っていくと視界が開けるんですよね。好きな場所の1つです。

↑この日も沖にはヨットがひしめき合っていました。

↑境内は結構混んでいます。

↑その理由はこの紅葉。12月頭でしたがまだまだ紅葉が残っていてくれました。暖冬の影響ですかね?

↑綺麗でした~!

初冬の長谷寺in 2016(2)

春節快楽!今日は旧正月元旦ですね。横浜中華街は獅子舞で賑わったようです。本当は昨晩はCCTVの有名な番組を生で見たかったのですが、いきつけのお店で日本酒を飲んでしまったので、帰宅後すぐ寝てしまいました。

今日はまた仕事に出ましたが、さほど寒くなく良い天気でしたね。明日も晴れそうなので、少し郊外に出ようと思っています。

今日も長谷寺の様子をアップします。

↑12月に入っていましたので、紅葉をあまり期待していなかったのですが、ニュース番組でまだ長谷寺は大丈夫とのことでした。行ってみて正解でした。

↑紅葉は古刹に似合いますね。

↑赤~オレンジ~緑のグラデーションが本当に綺麗です。

↑ここ長谷寺のもう1つの魅力は、境内からの眺めです。

↑お寺の裏山を登っていけるんです。どんどん視界が開けてきて・・・。この続きはまた明日!

初冬の長谷寺in 2016(3)

今日は天気が良かったので、1年ぶりに二宮の吾妻山公園の菜の花畑を見に行ってきました。黄色と青空と富士山の白のコントラストは本当に綺麗で、嫌なことをすっかり忘れさせてくれました。その後見に行った、知足寺の吊るし雛も鮮やかで可愛らしくて素敵でした。綺麗なもの、伝統的な美を見ると自分の原点を思い起こさせてくれます。

さて、明日からまた仕事です。1週間頑張ります!

↑長谷寺境内の遊歩道を登っていくと、海の景色が広がってきます。

↑手前の住宅街が箱庭みたいで、何か不思議な楽しい風景ですね。トイカメラで撮ったら面白い写真になりそうです。

↑この日もヨットがたくさん航行していました。逗子あたりから出帆しているのでしょうね。

↑上から見る紅葉もオツなものです。

↑紅葉以外にもちょっとした竹林もお寺らしくて良いですね。

初冬の長谷寺in 2016(4)

今晩の生さだは台北からの放送ですね。どんな放送になるのか楽しみです。蔡総統が春節の挨拶を日本語でも発信したことに大陸から反発の声が上がったようですが、トランプ政権も台湾寄りなのでこの先どうなることやら。

一方、最悪の方向に歩を進めているのが韓国です。反日政権成立が目の前ですね。私は前からお話しているようにもう韓国と仲良くする必要はないでしょう。ここまで過去のことに深く憎しみの念を持つ民族であることに正直驚いています。昔の恨みに執着する気質というか、そういったものが根幹として韓国人の奥深くに存在しているのでしょう。今、毎週火曜日にTVKで怪しい家政婦と言う韓国ドラマが放送されていますが、そのドラマにもその気質が色濃く出ています。チェジウさんが主演なので毎週見てしまっていますが・・・。

余談はこれくらいにしまして、今日も長谷寺の紅葉の話題です。

↑屋根から吊るされた日本らしい灯篭と紅葉。

↑もう1枚。

↑グラデーションが本当に綺麗でした~!

↑実は毎年紅葉は欠かさず見に行っていたのですが、今年は仕事が忙しくてなかなか紅葉の時期に暇が出来ませんでした。今年は断念していたのですが、12月であるにも関わらず長谷寺は見頃であることがわかり、急遽足を運んだ次第です。

↑お昼が過ぎた頃から、参道にたくさんの人が・・・。

↑来年もまた、紅葉の美しい場所に足を運ぼうと思いました。

初冬の長谷寺in 2016(5)

昨晩生さだを見ていたら、前日に台北の国府紀念堂でチャリティーコンサートを開かれていたことを知りました。東日本大震災のときの台湾の皆様の義援金の多さと支援に感謝の言葉を述べられていましたね。こういった友好の気持ちはいつまでも忘れないことが重要なんだと思います。

最後に案山子を歌われていらっしゃいましたね。学生時代、一人暮らしをしていた私にとっては心に沁みる曲です。

さて長谷寺の話題に戻ります。このシリーズ、今日で終了です。

↑紅葉と言えば、葉っぱ。明るい空に透けた紅葉ほど美しいものはありません。

↑灯篭など日本的な風情によく似合います。

↑良縁地蔵にもしっかり手を合わせてきました。その効果は如何に?!

↑紅葉のある風景その1。

↑紅葉のある風景その2。

↑紅葉のある風景その3。美しいものを美しいと思える心をいつまでも保ち続けたいですね。

吾妻山 再び(1)

今日は東日本大震災の月命日。来月で6年目を迎えます。米大統領をはじめ、世の中「自分さえ良ければOK」的な人間や世界が広がりつつあります。恐ろしい混沌とした世界になってしまいました。世界だけでなく会社生活も同じかもしれません。他人を攻撃して自分を正当化する、そんな人にはなりたくないなあと真に思います。

他人を思いやり困ったときにはお互いに助け合う、数字ばかり追わず真の問題に現場で向き合う、そんな人間であり続けたいですね。今晩は静かに過ごしたいと思います。

さて、今日からは1月末に訪れた二宮の吾妻山公園の様子をアップしていきます。この公園、昨年も紹介しましたので覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

↑気温は低めでしたが空は晴れていて屋外を散歩するのには気持ちの良い天気でした。

↑吾妻山を登っていくと中腹に水仙畑が・・・。良い香りが漂っていました~!中国でも水仙は春の縁起物なんですよね。

↑梅の木に小鳥が!メジロでした。人が近づいても驚く様子もなく、かなり慣れているようでした。

↑今年もやってきました!この菜の花畑、最高でした~!富士山ですが、写真中央やや右にうっすらと頭だけ見えていました。ちょっと残念でしたが、この後曇って完全に見えなくなってしまいましたので、ラッキー。

↑本当に黄色い鮮やかな色が綺麗なんです。

↑おばあさん2人がおにぎりを食べながら菜の花を楽しんでいる姿にホッコリしました。

吾妻山 再び(2)

今日も朝から快晴でとても気持ちの良い一日になりました。昼は地元辻堂のおでん屋さんでおでん定食を、その後辻堂でやっていたフリーマーケットを散策して、午後は茅ヶ崎サザンビーチまで行ってカフェを楽しんで来ました。ここ最近、封印していた甘いものも開封し、ストレス解消のためコレステロール過多にならないよう気をつけながら食を楽しんでいます。明らかにエンゲル係数は上がっています(笑)。

今日も吾妻山の菜の花畑の写真をアップします。コメント無しで写真5枚です。そうそう、菜の花畑を眺めていると、菜の花料理を食べたくなってしまうのは私だけでしょうか?中国ではこの時期、菜芯という茎を使った炒め物があちこちで食べられましたね。懐かしい!

吾妻山 再び(3)

昨日はアップせず申し訳ありません。今の時期、年度末~次年度年始に関する業務が立て込んでいまして、色々な宿題に追われてしまています。1年の中で最も忙しい時期に突入です。

今日も午前中仕事をしており、これからまた家でPCを使っての仕事です。この時期は本当に分刻みのスケジュールになるので、体調管理に気を遣いながら頑張っていますが、同僚の中にインフルエンザにかかる人が出てきていて、少々気を揉んでいます。

ということで、申し訳ありませんが、吾妻山の菜の花の写真だけアップしてコメントは控えます。あしからず。

吾妻山 再び(4)

先週に引き続き昨日土曜日もアップせず申し訳ありません。本当に多忙な日が続いていまして、今週も土日とも会社か家で仕事しています。今週が1つの山場になります。早く抜けたいですね。この山場を抜けてもまた3月に色々な仕事が待ち受けています。健康第一で頑張ります!

ということで、今日も仕事の合間にアップしていますので、コメントは最小限に。あしからず。

↑吾妻山散策を終えた後、昨年と違って少し足を伸ばした先に、知足寺があります。

↑このお寺には、そう、色々な吊るし雛と段飾り雛が展示されていました~!

↑吊るし雛の人形、本当に愛くるしくて色使いが良いので面白いです。

↑右には俵に乗った鼠もいますね(笑)。

↑こちらは伝統的な雛飾りですが、横に一列というのが面白い!

↑盆に乗った鶏達・・・。酉年ならでは。

吾妻山 再び(5)

昨日もまたブログをさぼってしまいました。昨日もまた仕事で、今日もこれから残った仕事をこなします。今月もまた色々なイベントが目白押しです。5月連休までは気を抜けない日が続きそうです。

ということで今日も知足寺の吊るし雛の写真だけアップします。

↑ここにも鶏の飾りが。ヒヨコが可愛らしいですね。

↑圧巻!

↑空飛ぶお姫様?!

↑このレトロ感がたまりません!

↑年季が入っていますね。

↑ほのぼのした空間が広がっていました~!

合掌

今日は6回目の命日。まだ6年、もう6年。今日は仕事でイベントに参加できませんでしたが、明日はとある復興祈念イベント会場に足を運ぶ予定です。

吾妻山 再び(6)

今日は鎌倉で開催された東日本大震災の復興イベント「心をひとつに」に参加してきました。いつもにも増して色々なB級グルメ屋台が出ていて楽しめました。日本酒効き酒も良かったです。来年はいよいよ7周忌です。一区切りの年になりますが、現地はまだまだなんですよね。特に福島の皆さんの嘆きが聞こえてきそうです。

今日の様子はまた次週あたりに紹介します。

今日はまた吾妻山シリーズですが、実は吾妻山~知足寺の様子紹介は先週までで、今日は当日吾妻山散策から戻ってその足で稲村ヶ崎に行ったときの写真をアップします。

↑稲村ヶ崎へ着いてからメインというレストランでお茶したのですが、なんとおのお店、仮設店舗での営業でした。元の建屋は建て替えのようです。

↑空の色が変化していくので見ていて楽しかったです。

↑そらの色がだんだんシャンパンゴールド色に・・・

↑お茶した後、対面の公園から遠くの江ノ島を眺めてみました。時間が本当にゆっくり流れていきます。

↑美しい!!このシリーズ、今日で終了となります。

東日本大震災の復興イベント「心をひとつに」

今週も相変わらず超多忙な毎日。昨日も今日も仕事、明日は世間は休みですが、うちの会社は仕事日です。週末も心休まることのない日々を送っています。4月を抜けるまで年度末~年始業務で多忙となります(泣)。ということで、昨日もアップせず。今日もこんな時間に軽めのアップで済ませますがご容赦願います。

今日は、先週日曜日に足を運んだ鎌倉の東日本大震災の復興イベント「心をひとつに」の様子をアップします。

↑イベント会場でお酒が出ると聞いて迷わず江ノ電で。駅にこんな春らしい花が置かれていました。

↑会場では子供たちの表演が既に始まっていました。席も結構埋まっていました。

↑色々なアーティストの歌を聞きながら、迷わず東北のお酒コーナーへ。1000円で3種のお酒が試飲できるシステムでした!

↑私が選んだのはこの3種。岩手の酔仙が気に入りました~。

↑そして何と言っても色々な屋台で販売されていたB級グルメ。本酒に合うこと!最高でした。

↑負げねえぞ気仙沼。ガンバレ~。