Channel: 吃飯了没有?

Merry Christmas!

今日はこれから外出しますので、この写真だけアップします。良いクリスマスを!

2017年10月広島旅行記(5)

いよいよ年末休み!でもあっという間に過ぎて行くことでしょう。今年は海外はやめて、前から行きたかった金沢方面に北陸新幹線で行くことにしました。明日から2泊で蟹三昧の旅に出ます。

今日のアップは軽めに・・・。

↑よく写真とかで見る光景・・・。

↑もう1枚。

↑平和記念公園へ移動。

↑折鶴1羽1羽に重みを感じました。

↑この公園、中に入ると厳かな独特の雰囲気を感じました。

↑合掌。

↑同じ過ちは2度と繰り返してはなりませんね。

↑オバマさんのメッセージと折鶴。

↑この映像は心痛みました。

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

↑昨日まで行っていた金沢のとある料亭の飾りです。日本的で素敵ですね。

↑今日の湘南の海です。富士山が綺麗に見えました!

2017年10月広島旅行記(6)

先週金曜日に仕事始めでしたので頭の休みボケは解消されていますが、体はまだ慣れていませんね。何やかんや今年も寒い日が続いていますので、朝が辛いです。

今日もこれから外出しますので、早めのアップです。広島旅行の続きです。

↑原爆ドームを眺めた後は、宮島へ向かいました。宮島へは電車&フェリーと乗り継ぐ方法と、平和公園から直接フェリーで宮島入りする方法があります。フェリーは時間と便数に限りがありますが、非常に便利なのでお勧めです。

↑深セン駐在時に香港マカオ行きのため、数えきれないほどフェリーを多用しましたが、やっぱり好きですね。この船旅の独特な感じ・・・。

↑最初は川を低速で運行しますが、瀬戸内海に出てから高速に変わります。

↑宮島へ到着。実は瀬戸内海を眺めるのは初めてだったのですが、波は穏やかでとっても素敵でした!

↑対岸が本土ですが、次回は尾道とかゆっくりと訪問してみたいですね。

↑宮島で出迎えてくれたのは鹿です。

↑何か穏やかな表情をしていました。

2017年10月広島旅行記(7)

1月入ってもう2週間経過してしまいました。新年会も多くてまだ道半ばという感じ。私用の方でもまだ参拝できていない神社があって、来週行こうと思っています。公私ともに忙しいので風邪やインフルエンザにだけはかからないよう、健康に注意を払っていきます・・・。

こういうときは早く寝て好きな音楽に耳を傾けるのが私のリラックス法です。音楽と言えばおそらく30年近く家で使用していたCDコンポが先週壊れてしまったので、昨日PanasonicのCDプレーヤーを買いました。販売店で色々視聴して決めたのですが、これが正解でした。2万円台という驚愕の値段でカントリーの音色を心地良く出してくれるとは!勿論Bluetoothで外部音源とも接続可能です。

余談はこれくらいにしまして、広島旅行の続きです。

↑埠頭から厳島神社への参道はこんな感じ。お昼が近かったので、かなり混んでいました。

↑杓子って宮島発祥の道具だったんですね。それにしても大きかったです。世界遺産登録記念として飾り始めたとか。

↑お腹が空いていたので、迷わずこのお菓子を食べました。が、完全にピンボケ!宮島と言えばもみじ饅頭ですが、ネットで「揚げ饅頭」があるのを見つけて飛びつきました(笑)。アツアツで美味しかったです。

↑厳島神社に近づいてきました。が、嫌な予感が・・・。

↑こうやって見ると有名な鳥居は海の中にありますが・・・。

↑あれっ?神殿の水は引いている?!

↑神社の中は大混雑。

↑嫌な予感は的中。何の予習もなく厳島神社へ足を運んでしまいましたが、ここは午前中早く行った方が潮が満ちていたようです。

↑すっかり引いた地面に鷺が獲物を物色していました。

↑何か見つけたようです!

2017年10月広島旅行記(8)

1月中旬になって仕事の方が色々と一気に忙しくなってきました。心身ともに健康を保ちたいのですが、この時期はやっぱり辛いですね。明日夜は雪が降るとか・・・。今週も1週間、何とか乗り切っていきたいと思っています。

今日宮島の写真をアップします。

↑水が無いぞーーー(笑)

↑上の写真を横長に!

↑鳥居は何とか水に浸かっている(笑)

↑しかし観光客は多かった!

↑この日は丁度この神殿で結婚式を挙げているカップルがいましたね。白無垢が綺麗でした。

↑この光景、水に浮かんでいたら本当に綺麗なんでしょうね。

↑しかし支柱の木、どうやって保全しているのでしょう?

↑厳島神社参拝の後、別の場所に向かうことにしました。この様子はまた来週!歩道脇に流れる水がとても綺麗でした!

2017年10月広島旅行記(9)

ビットコインがまたきな臭くなってしまいましたね。コインチェックで大量の不正流出があったとか・・・。わたしも半分投資の目的で、今値が下がったタイミングで少しやってみようかと思って、別の取引所に口座を作ったのですが、まだ送金&換金は行っていません。今チャートの動きを眺めていますが・・・。

まあ、これで一儲けしようなんていう考えが甘いので、半分ゲーム感覚で痛い目に遭わない程度で運用してみようと思っています。

余談はこれくらいにしまして広島旅行の続きです。

↑少し坂道を登っていくと瀬戸内海を望める素敵なビューポイントを見つけることが出来ます。広島らしい風景です。

↑こんなところにも鹿がいました!

↑奥に五重塔も見えて、なーーんかいい雰囲気ではないですか!!

↑五重塔方面を歩を進めていくと・・・

↑豊国神社、別名千畳閣という神社の境内が目に入ります。中に上がってみると、皆さん涼んでいました~!この日は外、結構暑かったんです。

↑中の調度品に歴史を感じます。

↑こういう雰囲気、本当に好きです。

↑暫し涼をとった後、喉が渇いていましたのでカフェで一休み。このカフェ、大人気で、それもそのはず、広島で有名な八天堂という菓子パン屋系列のお店でした。クリームパン、本当に美味しかったです。実はこの八天堂、何故か私のいる藤沢の駅校内にお店を構えています。時々買って楽しんでいます。

2017年10月広島旅行記(10)

昨日今日と、ここ神奈川は比較的穏やかな気候でした。昨日は江ノ島神社まで節分祭に参加しに行って来たのですが、豆撒きは大変混雑していて驚きました。1回目の回は遠い場所にいたので諦めていたのですが、遠くまで投げてくれる人が現れて、数個自分の近くに飛んできたもののうち、1袋ゲットすることが出来ました~!!これで今年も良い一年になると思います!

今週もまた慌ただしくて寒い1週間になりますが、頑張っていきます。

広島旅行のつづきです。

↑帰る頃には厳島神社の海の鳥居はこんな状態に!色々情報誌を眺めてみると、満月か新月のときが満ち潮になりやすいとか・・・。次回広島に来るときには考慮に入れることにします。

↑鹿さんはそんなことにはお構い無し・・・。

↑映画の1シーンのような風景・・・。

↑瀬戸内海に一目ぼれしてしまいました。本当に綺麗でした。

↑穏やかですね。

↑ちょっと香港の屯門を思い出してしまいました。

↑のどかでいつまでも見ていたい風景でした~。

↑さらば、宮島。また絶対に来ます!

2017年10月広島旅行記(11)

ここ数日、少し暖かくなってきましたが、今週はまた寒くなってしまうとのこと。早く春が来て欲しいですが、もう少し我慢する必要がありそうです。

今日海岸へ出ましたが、世間は3連休ということで、海岸沿いの国道は大渋滞でした。五輪は今一つ盛り上がりに欠けるので、家で五輪観戦という感じにはならず、外に出てきた人が多かったようです。

今日も広島旅行の続きですが、このシリーズは今日で終わりです。

↑宮島からフェリーで戻りましたが、戻った頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

↑フェリー乗り場付近のカフェはまだ賑わっていました。

↑原爆ドームは夜も観光客が絶えませんでした。

↑原爆資料館で知った爆心地を探してみたら、ドーム裏手の一角に案内が出ていました。思わず合掌。寒気を感じる場所でした。

↑トラムに乗って繁華街に戻ってきました。

↑お好み村に入ってみたら・・・、どの店も満席!!

↑その中で何とか空きを見つけて広島焼きを頼みましたが・・・。

↑初日に食べたお好み焼きが美味しすぎて、この晩の方は今一つでした。麺が美味しく無かったですね。

↑最後の1枚は・・・、宮島で買った日本酒の古酒です。日本酒も古酒になると中国の老酒のような味になるんですね。美味しかったです。

広島、色々な意味で来て良かったです。尾道を混ぜてまたやって来たいと思わせてくれる場所でした。食べ物が美味しい場所はやっぱり楽しいです。

年末年始金沢旅行記(1)

今日はここ湘南は比較的暖かい一日になりました。鎌倉まで梅を見に行ってきたのですが、寒い日が続いたためか、場所によってはまだ梅が咲いていないお寺もありましたね。暖かいのか寒いのかよくわからない日が続いていますが、今日は花粉なども飛んでいたり、今週火曜日はまた雪が降るなどのニュースが流れてきたり、体調管理に留意する必要がありそうです。

さて、今日からは暫く昨年年末に足を運んだ金沢の様子をアップしていきます。

↑北陸新幹線に乗るのは・・・、と言いますか、北陸に行くこと自体初めてでしたので、楽しみでした。初めて日本海の海を眺めることが出来ました。

↑金沢駅~!調べたことが無いのですが、この門、何を意味しているのでしょうか?アート作品ですね。

↑駅からまずはタクシーでホテルまで。今回利用したのはアパホテルでしたが、何とアパホテルの本拠地はここ金沢だったのですね。道理で何箇所もアパホテルがあった訳です。ホテルチェックイン後、近くの片町伝馬町まで夕食を食べに行くことにしました。伝馬町近くには犀川が流れています。

↑昔はこの川、暴れ川だったようですね。

↑お洒落な鉄橋です。

↑夕食を食べに伝馬町のあるお目当ての和食店に入ろうとしたのですが、年末ということもあり、予約なしには入れないと言われてしまいました。途方に暮れて伝馬町を歩いていたら、1件の高級そうな和食店を発見。とにかく美味しいものが食べたかったので中に入ってみたら、予約なしでOKとのこと。ラッキーでした。お店の名前は「旬のダイニング 十二の月」。次週紹介しますが料理とお酒は絶品でした~!

年末年始金沢旅行記(2)

高木菜那選手の金メダル、そして何よりカーリングの銅!!良かったですね。最後の最後でやり遂げてくれましたね。頑張っている人が最後に報われる姿は、とても清々しい気持ちにさせてくれました。

余談はこれくらいにしまして、金沢旅行の話題に戻ります。

↑選んだお酒は石川県の手取川吉田蔵の吟醸だったと思います。石川のお酒もなかなかですね。

↑寒ブリ~~!

↑越前蟹の刺身~~!

↑越前蟹の焼き~~!

↑そして、あのノドグロ!美味しすぎ~!

↑海老~~!こんな美味しいものを食べてしまったら、神奈川で食べる魚介類が・・・。

↑ほろ酔い気分でホテル近くの尾山神社へ足を運んでみました。

↑神門と満月。とても綺麗な夜でした。

↑何と言ってもこの神門のギヤマンの色ガラスがとても印象的でした。

明けましておめでとうございます!

↑今日の湘南の海です。富士山が綺麗に見えました!

2017年10月広島旅行記(6)

↑宮島で出迎えてくれたのは鹿です。

↑何か穏やかな表情をしていました。

2017年10月広島旅行記(7)

余談はこれくらいにしまして、広島旅行の続きです。

↑厳島神社に近づいてきました。が、嫌な予感が・・・。

↑こうやって見ると有名な鳥居は海の中にありますが・・・。

↑あれっ?神殿の水は引いている?!

↑神社の中は大混雑。

↑すっかり引いた地面に鷺が獲物を物色していました。

↑何か見つけたようです!

2017年10月広島旅行記(8)

今日宮島の写真をアップします。

↑水が無いぞーーー(笑)

↑上の写真を横長に!

↑鳥居は何とか水に浸かっている(笑)

↑しかし観光客は多かった!

↑この光景、水に浮かんでいたら本当に綺麗なんでしょうね。

↑しかし支柱の木、どうやって保全しているのでしょう?

2017年10月広島旅行記(9)

余談はこれくらいにしまして広島旅行の続きです。

↑こんなところにも鹿がいました!

↑五重塔方面を歩を進めていくと・・・

↑中の調度品に歴史を感じます。

↑こういう雰囲気、本当に好きです。

2017年10月広島旅行記(10)

広島旅行のつづきです。

↑鹿さんはそんなことにはお構い無し・・・。

↑映画の1シーンのような風景・・・。

↑瀬戸内海に一目ぼれしてしまいました。本当に綺麗でした。

↑穏やかですね。

↑ちょっと香港の屯門を思い出してしまいました。

↑のどかでいつまでも見ていたい風景でした~。

↑さらば、宮島。また絶対に来ます!

2017年10月広島旅行記(11)

↑フェリー乗り場付近のカフェはまだ賑わっていました。

↑原爆ドームは夜も観光客が絶えませんでした。

↑トラムに乗って繁華街に戻ってきました。

↑お好み村に入ってみたら・・・、どの店も満席!!

年末年始金沢旅行記(1)

↑昔はこの川、暴れ川だったようですね。

↑お洒落な鉄橋です。

年末年始金沢旅行記(2)

余談はこれくらいにしまして、金沢旅行の話題に戻ります。

↑寒ブリ~~!

↑越前蟹の刺身~~!

↑越前蟹の焼き~~!

↑そして、あのノドグロ!美味しすぎ~!

↑ほろ酔い気分でホテル近くの尾山神社へ足を運んでみました。

↑神門と満月。とても綺麗な夜でした。